「下仁田ネギの日」みかんでもっと笑顔になる 野菜ソムリエ 玉之内祐子さん vol.422
2021-12-1 7:03
テーマ : 野菜・果物のお話
みかんでもっと笑顔になる 「下仁田ネギの日」
野菜ソムリエ 玉之内祐子さん vol.422
==================================
こんにちは。野菜ソムリエの玉之内祐子です。
今日から12月、なんだかあっという間に今年も残すところあとひと月です。本日12月1日は「下仁田ネギの日」。毎年、この日から下仁田ネギの出荷が解禁されます。歴史は長く、なんと江戸時代から特別なネギ(別名:殿様ネギ)として珍重されていたそうです。他のネギとは大きく違い、白い部分が15㎝~20㎝と短く、直径が4㎝~5㎝と太いのが特徴。葉の緑色の部分も濃く太い品種で、一目で見分けが付きます。そして何といってもそのお味ですが、やはり本場の下仁田ネギは加熱した時のとろみと甘みが抜群です。私はくたくたに煮て食べるのが好きなので、お雑煮やポトフなど汁物や鍋が一押し。その他にも、ホイル焼きやネギ味噌など下仁田ネギがメインになる食べ方がおすすめです。加熱することでその魅力を最大限に発揮するので、じっくり中心部分まで火を通す調理で、おいしい下仁田ネギを存分に楽しんでくださいね。